無気力大学生の独り言

無気力な大学生がぶつぶつ独り言をつぶやきます。

人は変わらないが変わりたいと願う

 

「勉強をする習慣を身に付けたい、毎日筋トレをする習慣を身に付けたい、人に積極的に話しかけたい、ポジティブシンキングをしたい、人の悪口を言いたくない。」

 

そうやって人は変わりたいと願う。

 

現状の自分に満足していないから。

 

周りの人に嫉妬し、極度の劣等感に襲われるから。

 

 

でも大体変わらない、変われない。

 

 

数ヶ月後同じことを思って「あれ、これ前も言ってなかったっけ」と過去の自分が定めた目標を思い出す。

 

そのとき自分の無力さを知るんだ。

 

そんな辛い毎日の繰り返し。

 

 

 

それでも変わりたいと願い続けてしまう。

 

簡単には諦められない。

 

諦めたら何かが終わってしまう気がするから。

 

諦めの悪さは人の醜さであり美しさでもある。

 

 

 

また今日も「変わりたい」と願う。